FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

気を出す

2008年10月31日
気を出す

なんと、小学生の患者さんで、ブログを

読んでくれている人がいました。とても嬉しいです。

その患者さんは、小学生でありながら、「気」に興味を持っているようです。

感性が素晴らしいですね。


今日は、簡単に気の出し方について、お伝えします。

気は、特にイメージが大事です。

まず、手から気が出ているイメージをします。

分かりにくければ、何かエネルギーのようなのが、出ていると思って下さい。

ここで大事なのが、本当に出でいるのかな?などと思わずに、

「気が出ている」と思って下さい。

それだけで、気は出ています。

手が暖かくなってくる、などの変化を感じて下さい。

やはり、大事なのが、気が出ていると信じることです。


あなたも素直に、「気が出ている」と信じてやってみて下さい。

段々変化を感じてくると思いますよ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
スポンサーサイト
気功 | コメント(4) | トラックバック(0)

受け入れる

2008年10月31日
受け入れる

以前、ハッと気づいた事があります。

「相手の心を受け取ると、愛になる」、と言うことです。

は?と言う感じですよね。


漢字の話ですが、受け取るの「受」に、「心」が入ると、「愛」になります。

相手の心を受け取り、受け入れると、愛になるのですね。


これは、人間関係において、大切なことを教えてくれていると思います。

それは、自分と相手との違いを、受け入れるということです。

自分の考えと違うからと言って、すぐ否定(拒否)するのではなくて、

「なるほど、そういう考えもあるのか」、と言うように受け入れると良いと思います。


あなたの受け入れの幅を広くしていくと、

相手からも受け入れらたり、情報も入ってきたり、

良いことが、たくさん入ってくると思いますよ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


幸せのコツ | コメント(0) | トラックバック(0)

応援する

2008年10月29日
応援する

「先生のブログ、毎日見てますよ。」

と、患者さんに言っていただきました。

すごく嬉しいですし、とても励みになりました。


人からの応援は、とても力になります。

僕もいろんな人を、応援したいと思っています。


友達でも、家族でも、応援しあえる関係っていいですよね。

応援しあっていると、人間関係が良くなります。

応援しあっていると、人は成長する早さが変わります。

応援する方も、応援される方も、どんどん成長すると思います。


あなたも、誰かを応援して下さい。

そして、相手の幸せを心から喜んで下さい。

そうすると、あなたも人から応援され、もっと幸せが訪れると思います。


いつも、ブログを読んで頂いて、ありがとうございます。



幸せのコツ | コメント(2) | トラックバック(0)

熊野でセミナー

2008年10月28日
熊野でセミナー


11月29日(土)にセミナーを開催します。

パワースポットの熊野にあります、天女座という所で開催します。

私自身のセミナーで、ヒーリングミュージシャンとのコラボセミナーです。

天女座の矢吹紫帆さんの即興生演奏を聞きながら、ヒプノセラピーを行います。

詳細は、タイトルをクリックして下さい。

前世退行セミナー&天女座コンサート

20名限定です。

自分を変えたいと思う方、人生の方向性で迷っている方など、

どうぞ、ご参加下さい。

直観力、感性が磨かれ、心も体も楽になると思いますよ。


楽しいセミナーになりそうで、とても楽しみです。

セミナーでお会い出来ると良いですね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ストレスは必要?

2008年10月28日
ストレスは必要

え?と思うタイトルですね。

僕は、ある程度のストレスは必要だと思っています。


ある人が、東京から、沖縄の宮古島に引越しをしたのですが、

宮古島に引っ越したら、ストレスが無くなって、だらけてしまうそうです。

仕事の気力も萎えてしまったそうです。


人の成長にはストレスが必要です。

これは、筋肉に例えることが出来ます。

筋肉は、ある程度の負荷(ウエイトトレーニングなど)をかけることで強くなります。

筋肉からすれば、負荷はつらいかも分かりませんが、その後、筋肉は強くなります。

人間も同じで、ある程度のストレスが加わることで、強くなります。

この場合、「ストレス」を、「経験」と言い換えても良いと思います。

人は、いろんなつらいことも、経験するからこそ、強くなると思います。

だから、今抱えているストレスは、「自分の成長するために必要なんだ」と思うと、気持ちが楽になると思います。

そして、そのストレスを、「つらい」から、「楽しい」という気持ちに切り替えれたら、すごく良いと思いますし、とても、生き方上手だと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

読書の秋

2008年10月27日


読書の秋です。

普段あまり本を読まない方は、ぜひ、この機会に読んでみて下さい。

そして、普段から読書をしている方は、

いつも行かない本のコーナーに立ち寄って下さい。

新しい発見があると思いますよ。


おもしろい、本の探し方があります。

書店に入る時に、「今の自分に必要なメッセージを下さい。」

と、心の中で思って書店に入ります。

そうして、感じるままに進んでいきます。


僕が以前、時間がなくて、でも、どうしても何か一冊欲しいと言う時に、

「今、必要な本を下さい。」と思って、書店に入りました。

そして、直感に従って、こっちは左に感じる、ここは右という感じで探しました。

そして、これだ!という本を見つけ、時間がないので、中身も見ずに買いました。

後で読んでみると、「これは今必要なメッセージだ、スゴイ!」と、

とても興奮したのを覚えています。


一度、直感に従って、本を買ってみてください。

コツは、「えー、この本?」などと考えないことです。

あくまで、感じるままに探してみて下さい。


人生を変えてくれる一冊に、出逢えるかも知れませんよ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
直感 | コメント(0) | トラックバック(0)

気の流れを良くする

2008年10月25日
気の流れを良くする

運を良くするために、気の流れを良くすると良い、と

昨日のブログに書きました。

今日は、簡単に気の流れを良くする方法を、お伝えします。


まず、姿勢を良くする。

これは、ホースに例えることが出来ます。

ホースがまっすぐだと、水の流れも良いですが、

ホースが曲がると、水の流れが悪くなります。

体の中を流れる気も、体がゆがむと、流れが悪くなります。

そう言った意味で、意外ではありますが、姿勢と「運」は関係します。


後は、呼吸法です。

以前にもブログでお伝えしましたが、リラックスをして、息を吐くときに、

足の裏から、体の毒素が出て行くイメージをします。

体の気の滞りが、全部流れ出るイメージで、息をゆっくりと吐きます。

そして、息を吸うときには、新鮮なエネルギー(気)が、

体の中に入ってくるイメージでゆっくり息を吸います。


気の流れを良くするには、ヒプノセラピーがとても有効なのですが、

これについての説明は、またいつかお伝えしたいと思っています。


普段から姿勢に気をつけ、呼吸法は出来れば毎日行うと、

その日一日の疲れが取れて、美容にも、とても効果的です。

ぜひ、試してみて下さい。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
運気up | コメント(0) | トラックバック(0)

運を良くする

2008年10月25日
運が良い人

あなたは「運」が良いですか?

「運」が良い人と、そうでない人がいます。

「運」について、何年間か、自分なりに研究したことがあります。

10年位前なので、今ほど、「運」に関する本もありませんでしたので、

「運」が良い患者さんは、何が違うのか、良く観察しました。

気づいたことを、いくつか挙げてみます。

これは、運が良くなる方法と言えると思います。

・前向きである

・良い言葉を使う

・感謝している

・笑顔でいることが多い

・自分だけでなく、相手の幸せも心から喜ぶ

・相手に対しても、お金に対しても寛大である

・心配していない(うまくいくと思っている)

・自分は「運」が良いと思っている

・自分のことが好きである

・姿勢が良い

・気の流れが良い


最後の、気の流れということについて、大きな気づきがありました。

「運」が良い状態を、「運気が良い」とも言います。

気の運びが良い、つまり、「気の流れが良いと運が良い」ということです。


気の流れを良くする方法は、またいつか詳しくお伝えしたいと思いますが、

いくつか挙げた、運が良くなる方法を、一つでも実践してみると、

運が良くなって来ると思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


運気up | コメント(0) | トラックバック(0)

自分をゆるす

2008年10月23日
自分をゆるす

過去に、相手を傷つけて、自分がまだ傷ついている人がいれば、

自分をゆるしてあげましょう。

自分を大事にしてあげて下さい。


考えてみて下さい、相手を傷つけた事のない人はいません。

何気ない一言で、相手を傷つけていることも、多いものです。


どんな人だって、傷つけたり、傷ついたりしていると思います。

それには、何か意味があるのでしょうね。

人は本からも、たくさんのことを学ぶことが出来ますが、

一番大きな学びは、人から学ぶことだと思います。

人間関係の問題は、何かの大きな学びなのでしょうね。


自分のしたことで、傷ついている人は、自分をゆるしてあげましょう。

相手にされたことで、傷ついている人は、相手をゆるしてあげましょう。

それは、自分の為に、相手をゆるしてあげましょう。

ゆるすことで、体がゆるみます。

ゆるすとゆるむ。言葉が似てますね。(笑)

やっぱり何か関係があるんでしょうね。

相手をゆるしにくい場合は、「なるべくゆるしてみよう」、そんな感じで良いと思います。

少しづつ、気持ちが楽になっていくと思いますよ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

膝の痛み

2008年10月22日
膝の痛み

膝が痛む患者さんも、多くいらっしゃいます。

観察してみると、やはり骨盤の高さが違います。

骨盤の高さが違う事によって、足の長さが、左右で違ってきます。

足の長さが違ってくると、バランスが悪くなります。

体重の左右バランスが5:5なのが、6:4になったり、

歪みの強い人は、7:3になったりもします。

その為、膝に掛かる負担も強くなります。

そして、膝の内側や、外側に負担が掛かったりします。


やはり普段から、姿勢を気をつける事が大事ですね。

あと、背骨の歪みなどは、自分では分かりにくいので、

専門の整体の先生の所で、チェックしてもらうと良いですよ。

定期的に歪みを正すことは、病気の予防にもつながります。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます
骨盤のゆがみ | コメント(0) | トラックバック(0)

呼吸法

2008年10月21日
呼吸法

昨日のブログの続きになりますが、呼吸法を、もう少し詳しくお伝えします。

ゆっくり息を吐いて、少し止めて、ゆっくり息を吸って、少し止めます。

これを繰り返します。

無理なく、自分のペースで行うと良いです。

さらに、コツとしては、イメージを使うと良いです。

息を吐くときに、体から悪いものが、全部抜け出るイメージをすると良いです。

息を吐くときに、足の裏から、「体の毒素、ストレス、疲れなど」が、

全部抜け出るイメージをしながら、行ないます。

そして、息を吐くたびに、どんどん抜け出るイメージで行うと、

段々と体が楽になっていきます。


一度試してみてください。

寝る前に行うのも、良いですね。

疲れが抜けやすくなりますよ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
呼吸法 | コメント(0) | トラックバック(0)

,呼吸法

2008年10月21日
休息(続き)

昨日のブログで、休息の事を書きました。

気が付くと、休息とは、息を休める事なんだと気が付きました。

確かに、ストレスを感じている時は、呼吸が速いです。

呼吸をゆっくりするだけで、自律神経の働きも良くなり、リラックスできるのですが、昔の人も気付いていたんだと思いました。

今、ブログを書いていて思ったのですが、休息とは、ゆっくりした呼吸ではなく、息を休める、つまり、呼吸を止める事ではないかと気付きました。

いろんな呼吸法の中で、ゆっくりと呼吸をして、

”しばらく呼吸を止める”というのがよくあります。

なぜ、呼吸を止めるのが大事か、今、分かりました。

休息とは、息を休める、つまり、息を止めること。

ゆっくり吸って、しばらく止めて、ゆっくり吐いて、しばらく止める。

このしばらく止めるという事が、とても大事なのでしょうね。

昔の人の知恵は、やっぱりすごいですね。

この事を意識しながら、呼吸法をすると、また少し違ってくると思います。

ぜひ、試してみて下さい。

でも、無理はしないで下さいね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

呼吸法 | コメント(0) | トラックバック(0)

温泉

2008年10月19日
休息

今日は、久しぶりに温泉に行きました。

やっぱり、いいですね、温泉は。

日頃の疲れも取れて、とても体が楽になります。

こういうゆっくりした時間は、必要ですね。

頭の中も、整理されるような、感じです。


誰でも本来は、とてもやさしいのだと思います。

でも忙しかったり、思うように行かなくて、

本当の自分ではなくなったりします。


もっと休息があると、良いですよね。

今は、いろんな意味で、忙しくて当たり前なのでしょう。

だったら、もっと休息の時間を、リフレッシュしたいですね。


何も考えない一日も、いいですよね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)

先生見本市

2008年10月19日
先生見本市

中村文昭さんや、大嶋啓介さんをご存知でしょうか?

お二人とも、講演会などで多忙な方なのですが、

今回先生を元気にしようという思いで、

「先生見本市」というイベントの企画をしました。

がんばっている先生達、4人が話をします。

その中の、ある小学校の先生は、

昔、受け持っていた生徒に悩みを相談され、

その子の腕にリストカットの傷を見つけたそうです。

「何やっているの、がんばらなくちゃダメじゃない!」

と、良かれと思い励ましました。

その生徒は、一週間後、自らの命を絶ってしまいました。

「あの時自分が言ってあげなくちゃいけなかった言葉は、

”がんばれ”ではなく、”よくがんばったね”だったと思う」と,

深く後悔される。

それから、その先生は変わり、信頼することの大事さを学びました。

講演会の中では、”信じるということの大切さ”を、お話されます。


相手を信頼すること、相手を認めることは、すごく大事だと思います。

それも、相手に認めて欲しい、信頼して欲しいではなく、

まずこちらから相手を認める、信頼するということが大事だと思います。

なかなか難しいことでもありますが、意識していると、

人間関系に大きな変化をもたらすと思います。

特に家族で信頼しあうと、とても居心地の良い、

あったかい家族になると思います。


11月3日(月)文化の日

三重県桑名市民会館 小ホール(300席)

チケットのお問い合わせ お申し込み

 ☎090-2686-6007
 e-mail: toy_ottoman@yahoo.co.jp
 案浦豊土

 入場無料

チケットの残りが少ないそうですので、
お申し込みをされる方は、お早めにお申し込み下さい。
 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

セミナー・講演会 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年10月17日


あなたはの枕はどんな枕ですか?

ほとんどの方は、枕が合っていないようです。

首は大事な部分ですし、寝ている時間も長いので、枕選びは重要になってきます。

枕専門店などで、自分に合っている枕を探すと良いと思います。


僕が、枕専門店で枕を買った翌日に、頭がすっきりしたのを覚えています。

それまで、少し頭痛があったのですが、とても楽になりました。


枕専門店は、百貨店などにあると思います。

あなたも試してみて下さい。首や肩が楽になると良いですね。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
健康法 | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事を楽しむ

2008年10月16日
仕事

あなたは、仕事を楽しんでますか?

仕事は一日の中でも、かなりの時間を費やすので、

楽しく仕事をした方が良いですね。

特に「たのし~」というのではなくて、充実した時間であれば

良いのではないかと思います。

自分なりに仕事の意味を見つけて、仕事に励むと良いですね。

僕の場合は、楽になったと言ってもらえると、すごく嬉しいです。


結局の所、人の役に立つと、人は嬉しいのだと思います。

人の役に立ったり、人から認められるとすごく嬉しいですよね。

子供だけでなく、大人も同じだと思います。


もう一度考えてみてください、あなたの仕事は、

誰かの役に立っていませんか。

それを意識すると、仕事を楽しめ、意欲が出て来ますよ。


あなたも、どうぞ仕事を楽しんでください。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
幸せのコツ | コメント(0) | トラックバック(0)

歩き方

2008年10月15日
前を向く

歩くとき、姿勢を気をつけていますか?

今日は、歩くときのちょっとしたコツをお教えします。


それは、「目線を上げる」ことです。

目線を少し上げるだけで、首に掛かる負担はずいぶん違います。


自分の歩いている姿を、横から見ている想像をして下さい。

目線は、どこを向いていますか?

目線が下を向くと、頭が前に下がり、首にずいぶん負担が掛かります。

次に、自分の目線を上げた姿を想像して下さい。


どうですか、ずいぶん姿勢は変わったのではないでしょうか。

ぜひ、明日から目線を上げて、歩いてみてください。

気持ちまで、変わってくると思いますよ。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
姿勢 | コメント(0) | トラックバック(0)

お疲れ様

2008年10月14日
ねぎらい

最近疲れがたまっていませんか?

簡単に疲れを取る方法をお伝えします。

何にでも応用が効くのですが、

今回は内臓を例に取ります。

疲れている方は、内臓も疲れています。

特に肝臓が疲れている人は、多いです。


仰向けで、両手を肋骨の上に乗せます。(みぞおちの高さ位)

肝臓が疲れている場合、左の肋骨に比べて、

右の肋骨が盛り上がっていたりします。


右の肋骨の上に手を置き、

「肝臓お疲れ様、いつもありがとう」

と心の中で伝えます。

コツは、本当にありがとう、という気持ちを心から伝えます。

そうすると、右の肋骨の盛り上がりが、少なくなってきます。

目の疲れと、肝臓の疲れは関係するので、

これを行うと、目が見やすくなってきます。

一度試してみてください。

気持ちは何にでも伝わるのですね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
健康法 | コメント(0) | トラックバック(0)

伊勢神宮

2008年10月13日


伊勢神宮は、内宮(ないくう)と外宮(げくう)があるのですが、

きょうは外宮に行きました。

外宮は「木の整体院」から、車で20分位の所にあります。

内宮は良く行くのですが、外宮にいくのは久しぶりでした。

内宮はいつも人が多いのですが、外宮は比較的人が少ない為、

ゆっくり自然を感じることが出来ます。


樹齢何百年もの木に触れると、木はすべてを知っているかのようです。

百年くらいしか生きられない人間は、多くを知っているようで、

実はあまり知らないのでしょうね。


あなたも、家の近くにある木に触れてみてください。

何かを感じると思います。

でも、触れるときには、一言伝えると良いみたいです。

人間でも、急に体に触れられると、抵抗しますよね。(笑)


そして、最後に感謝の気持ちを伝えると良いと思います。

木でも、物でも感謝の気持ちを伝えると、返してくれる気がします。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
パワースポット | コメント(0) | トラックバック(0)

リフレッシュ

2008年10月13日
気分転換

休日は何をして過ごしますか?

いつもと違う休日を、過ごしてみてはいかがでしょうか。


自然を感じに、公園に行ったり、山に行ったり。

動物とふれあえる動物園に行くのも、

動物から愛情をもらえ、良いのではないでしょうか。

美術館に行くのも、感性を刺激され良いでしょう。


それも、いつもと感じ方を変え、

山に行けば、木から何を感じるか意識してみたり、

動物に会えば、動物の気持ちを感じてみたり、

絵を見ては、絵から何が伝わるか意識したり、

いつもと感じ方を少し変えるだけで、感性が磨かれる気がします。


どうぞ、いつもと違う休日を楽しんでください。

また、違った発見があると思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)

セミナー

2008年10月12日
セミナー

今日は、講習会参加の為、東京に来ています。

今、ホテルのPCでブログを書いています。

本当に便利になりましたね。


僕は最近セミナーなどに、参加する機会が多くあります。

もちろん、セミナーの内容もとても為になるのですが、

いろんな方との出会いが、とても楽しいですし、為になります。


仕事以外で、新しい人と出会う機会も、少ないですよね。

セミナーでは、参加者みんなが同じラインで学ぶ為、

仲良くなりやすいですし、いつも会わないような人とお会いすることで、

刺激をもらい、考え方も広まります。


一つセミナーを紹介させて頂きます。

癒しのブログで人気のアイクミコさんのセミナーです。


「願いを叶える7つのステップ」セミナー

必ずツキが上がる! 幸せになれる!
ハッピーバイブレーションを上げて楽しく願いを叶えよう!


日時:11月1日(土)10:00~17:00
場所:東京・青山ベルコモンズ
講師:アイクミコ 

内容:
1.願望実現に重要な○○のエクササイズ
2.願望を実現する人と実現できない人の違いとは?
3.ハトホルの倍音ヒーリング+チャネリング
4.ビジョンボードを作って願望の実現を早める!
5.ビジョンボードの効果を倍増させる極意
6.ハッピーバイブレーションを高めて夢を叶えるワーク
7.ガイドから願望実現の鍵を受取る誘導瞑想

今回
ご参加の皆様には もれなく
アイクミコがパリの「不思議のメダイ教会」で授かりました
願いの叶う奇跡のメダイをプレゼント 


詳細とお申し込みは
セミナーウェブ
http:// www.se minar- web.ne t/prod ucts/d etail. php?pr oduct_ id=13
お問い合わせは
電話 03-3493-0616
メール info@seminar-web.net


私も参加したいと思っていたのですが、

う~ん残念、その日は患者さんからの予約を頂いていました。

ぜひ、お近くの方は参加してみて下さい。

何かが変わるといいですね。


僕も、来月セミナーを開催します。

詳細が決まり次第、お伝えしますね。



今日は長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。
セミナー・講演会 | コメント(0) | トラックバック(0)

趣味

2008年10月10日
趣味を楽しむ

あなたの趣味は何ですか?

いろんな患者さんや、いろんな人にお会いして来て思うことは、
人生を楽しんでいる人は、必ず趣味を持っています。

それも、人生を楽しんでいるなぁと思う人ほど、多趣味です。


僕の趣味の一つに、読書があります。

読書をしていると、気持ちがとても落ち着きます。

ホテルのラウンジなどで読書をしていると、
最高に幸せな時間を感じます。

たとえ高級ホテルでも、コーヒー一杯の料金で、そのホテルの雰囲気を
味わうことが出来るので、お得だなと思っています。(笑)


趣味がない、と言われる方もいますが、そういう方は
自分が小さい頃、何を好きだったか、思い出してみると良いと思います。

例えば、絵が好きだった人は、もう一度絵を描いてみてはいかがでしょうか。

何気なく描いていると、そのうちに当時の
楽しんで描いていた感覚を、思い出すのではないでしょうか。

どうぞあなたも、趣味を心から楽しんでください。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

骨盤

2008年10月09日
骨盤

骨盤は大事です。

骨盤の上に、背骨が乗っているので、
骨盤が歪むと、背骨も曲がってきます。

女性にとっては、さらに骨盤は大事です。
なぜなら、骨盤に子宮や卵巣が入っているからです。

子宮や卵巣に何か問題のある方は、
必ず骨盤が歪んでいます。
(僕がみてきた患者さんは皆さんそうでした)

骨盤が歪むと、子宮や卵巣に、圧迫がかかってきます。

その為、子宮や卵巣の働きに、影響をおよぼします。
(姿勢が前かがみだと、内臓に負担をかけるのと同じです)

その骨盤の歪みを正すと、子宮や卵巣の負担が取れ、
子宮や卵巣の働きが良くなります。

そうすると、自然治癒力で、子宮や卵巣を治そうとします。

やせにくいと言われる方も、骨盤の歪みが強い方が多いです。
(ホルモンの働きに影響が出ます)

特に骨盤を歪ませる座り方は、横座りです。

横座りしている人を、後ろから見ると、背骨がかなり曲がっていますよね。

横座りや、足を組むことを、なるべく控えた方が良いです。

出来れば、横座りはしないほうが良いです。

美容の意味でも、姿勢はきれいな方が、良いですよね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
骨盤のゆがみ | コメント(0) | トラックバック(0)

ストレッチ

2008年10月08日
体操

あなたは、普段何か体操をしていますか?

体はストレッチなど体操をしないと、2、3日で硬くなってきます。

日頃の体操や、ストレッチは大事です。

イチロー選手は、試合の日には、
他の選手の誰よりも早く球場に来て、
ストレッチなど、準備体操をするそうです。

試合中も打席に入る前や、守備についているときにも
ストレッチをしています。

ストレッチが、イチロー選手がケガをしない理由の一つにも
なっているでしょうし、あの変わらない体型の維持にも
つなっがっていると思います。

ストレッチのコツは、痛いくらい伸ばしすぎず、
気持ちいい程度に伸ばすのが良いです。

伸ばしすぎると、筋肉を傷めてしまうので、
適度に伸ばすようにしてください。

といいながらも、僕も、ついつい無理に
伸ばしたくなってしまうのですが。(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しむ

2008年10月07日
趣味

皆さんの趣味は何ですか?

僕が、東京から三重県に引っ越した理由の一つに、
好きなことをやりたいというのがありました。

自然が大好きなので、自然に囲まれて暮らしたい
という思いもありました。

ここは、近くにきれいな川があり、夏はよく泳ぎに行きます。
心も体も浄化される感じで、とても気持ちがいいです。

三重県はキャンプが出来る場所もたくさんあり、
遊ぶには事欠かない場所です。


昨日、テレビに85歳で現役のパイロットの方の特集をやっていました。

85歳とは思えない姿勢のきれいさと、明るさが
とても印象的でした。

健康法は、と聞かれると、
とくに何もやっていないそうなのですが、
多趣味な方で、人生を楽しんでいる様子で、
それが何よりの健康法だと思いました。

そしてその方は、おしゃれにも気づかっていて、
いくつになっても、趣味を楽しむ、おしゃれを楽しむというのは
大事なことだと思いました。


趣味も仕事も、これからも楽しみたいと、改めて思いました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

整体の仕事

2008年10月06日
自然治癒力

整体の仕事は、患者さんを治すのではなく、
自然治癒力を高めるのが仕事だと思っています。

自然治癒力が高まり、患者さんの自分自身の力で良くなっていく。

整体の仕事は、そのお手伝いをしていると思っています。

以前、僕の整体の師が、「今まで一人も治したことがない」
と言っていました。

その時は、さっぱり意味が分かりませんでしたが、
今は、少し分かる気がします。

そして、良くなる方の共通点があります。

それは、「素直な方」なのです。

素直に心を開いて、施術を受けて頂くと、実際、筋肉もゆるみやすいですし、
気の通りもとても良いです。

だから、良くなったのは、患者さんの力だと思います。

これからも、患者さんが良くなる為の、お手伝いが出来ればと思っています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
自然治癒力 | コメント(0) | トラックバック(0)

感謝の気持ち

2008年10月06日
万年筆

僕が最近ほしいものに、万年筆があります。

今年、私がメンターと思っている方から、年賀状を頂きました。

その方は、直筆で、それも万年筆で書かれていました。


このデジタルな世の中で、万年筆で書かれた、味のある、

そして、その人の心が伝わる万年筆は、とても素敵だなと思います。

良い万年筆は、見た目もとても美しいです。


その万年筆で、たくさんの方に、お礼の手紙を書きたいと思っています。

お世話になった方に、感謝の気持ちを込めて・・・。


体と心は一体といいますが、本当にそう思います。

常日頃、感謝の気持ちを持って過ごしたいと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


感謝 | コメント(0) | トラックバック(0)

健康を保つには

2008年10月04日
適度な・・

健康を維持するためには、どうすれば良いのでしょうか?

いろいろと、本やテレビなどで、あれがいい、これがいいとあるので、

何が良いのか、迷われるのではないかと思います。

いろいろと健康に良い方法は、いくつかあると思いますが、

多くの患者さんをみてきて思うのは、シンプルにまとめると、

適度な運動

適度な食事

適度な睡眠

ではないかと思います。

し過ぎは、かえっていけないので、ほどほどが良いのではないかと思います。

何事も、難しく考えない方がうまくいくように、健康も難しく考えない方が、

良いのではないかと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
健康法 | コメント(0) | トラックバック(0)

姿勢

2008年10月03日
正しい姿勢

歩いていて、姿勢を意識していますか?

座っていて、足を組んでいますか?

健康と姿勢はとても関係しています。

その為、その人の歪み具合で、症状の強さも分かったりします。


例えば、長方形の枠の中に、いくつか風船が入ってるとしてます。

その長方形がゆがんで、ひし形になってくると、

風船をかなり圧迫します。

風船が内臓だとします。

内臓を収めている体が歪めば、内臓が圧迫されるのは、

分かって頂けると思います。


そして、足を組めば骨盤が歪んできますので、

なるべく足を組まない方が良いです。

絶対組んではいけない、と思うとかえって辛いので、

なるべくという気持ちでいいと思います。

なるべく足を組まないように、少し意識してみてください。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
姿勢 | コメント(4) | トラックバック(0)

2008年10月02日
始めまして

今日から、整体という仕事を通じて、

気づいたこと、思ったことを、お伝えして行こうと思います。

少しでも多くの方の、心と体が楽になればと思っています。

楽しみにしていて下さい。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。