FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

美術館

2009年08月28日
美術館


今回の旅行で、箱根にも行って来ました。


箱根はとても好きな場所です。

自然は豊かですし、とても気持ちが落ち着きます。


箱根は美術館が多く、感性を高めてくれます。

そういう芸術が集まるエネルギーを持った場所なのでしょうね。


以前はそうでもなかったのですが、最近は美術館に行くのがとても好きです。

本物の芸術にふれると、自分の感性が高まるのを感じますし、

自分をもっと高めたい、という意欲が湧いてきます。


それは、本物はすごい!というのと同時に、

芸術家がそこまでたどり着くまでの、努力も感じるからだと思います。



あなたも、近くの美術館に行ってみて下さい。

感性が刺激され、 何か大きな変化があるかも知れませんよ。



最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓このアヒルをクリックしていただくとカウントされ、ランキングも見ることが出来ます。



クリックありがとうございます。


スポンサーサイト
趣味 | コメント(0)

手紙

2008年12月28日
手紙

昨日のブログで、「人が大切」と書きました。


そこで、今年は、手紙をよく書くようになりました。

メールもいいですけど、手紙の方が、相手に気持ちが届きますよね。

手紙はめんどうに感じていたのですが、

万年筆を買ってからは、手紙を書くのが好きになりました。


万年筆は、使ったことありますか?

ドイツでは、小学生が授業で使うそうです。

とても書きやすくて、字をどんどん書きたくなりますよ。


年賀状は、印刷が多くなって来ていますが、

ひとことコメントが書いてあるだけでも、伝わり方が違いますよね。


僕もブログを書くより、年賀状を書かないと・・。(汗)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


趣味 | コメント(0)

趣味

2008年10月10日
趣味を楽しむ

あなたの趣味は何ですか?

いろんな患者さんや、いろんな人にお会いして来て思うことは、
人生を楽しんでいる人は、必ず趣味を持っています。

それも、人生を楽しんでいるなぁと思う人ほど、多趣味です。


僕の趣味の一つに、読書があります。

読書をしていると、気持ちがとても落ち着きます。

ホテルのラウンジなどで読書をしていると、
最高に幸せな時間を感じます。

たとえ高級ホテルでも、コーヒー一杯の料金で、そのホテルの雰囲気を
味わうことが出来るので、お得だなと思っています。(笑)


趣味がない、と言われる方もいますが、そういう方は
自分が小さい頃、何を好きだったか、思い出してみると良いと思います。

例えば、絵が好きだった人は、もう一度絵を描いてみてはいかがでしょうか。

何気なく描いていると、そのうちに当時の
楽しんで描いていた感覚を、思い出すのではないでしょうか。

どうぞあなたも、趣味を心から楽しんでください。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しむ

2008年10月07日
趣味

皆さんの趣味は何ですか?

僕が、東京から三重県に引っ越した理由の一つに、
好きなことをやりたいというのがありました。

自然が大好きなので、自然に囲まれて暮らしたい
という思いもありました。

ここは、近くにきれいな川があり、夏はよく泳ぎに行きます。
心も体も浄化される感じで、とても気持ちがいいです。

三重県はキャンプが出来る場所もたくさんあり、
遊ぶには事欠かない場所です。


昨日、テレビに85歳で現役のパイロットの方の特集をやっていました。

85歳とは思えない姿勢のきれいさと、明るさが
とても印象的でした。

健康法は、と聞かれると、
とくに何もやっていないそうなのですが、
多趣味な方で、人生を楽しんでいる様子で、
それが何よりの健康法だと思いました。

そしてその方は、おしゃれにも気づかっていて、
いくつになっても、趣味を楽しむ、おしゃれを楽しむというのは
大事なことだと思いました。


趣味も仕事も、これからも楽しみたいと、改めて思いました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。